Q.社長の自宅には、自社で勧めている標準仕様をすべて採用していますか?
A.はい。自宅にも、当社で勧めている標準仕様をすべて採用しています。お客様に勧める性能や仕様を、自分の住まいでも選んでいるか。その質問には、採用しているとお答えします。
自分の家でも選ぶものを勧めたいと考えています
住宅会社の社長に、自宅では何を使っているのかを聞くのは、遠慮するようなことではありません。販売する側の説明と、自分が暮らすための選択がどう結び付いているかを確認できる質問です。
私自身、自宅で採用していることは、お客様に説明するうえで大切な材料だと考えています。操作、手入れ、部屋の使い方など、住む人の立場で考える入口になるからです。カタログの機能を並べるだけでは伝えにくい確認点もあります。
ただし、社長が使っているという事実だけで、その家が自分たちにも合うと決める必要はありません。家族の人数、在宅時間、敷地、間取り、予算は違います。私の選択を参考にしながら、ご自身の生活に合うかを確かめていただきたいと思います。
私の自宅には全館空調もあります。また、高断熱の住まいやエレベーターについても、自宅で実際に試したことを踏まえてお客様に勧めるようになりました。これらの経験をお伝えする際も、自分の家での選択と、お客様の家に必要なものを分けて説明したいと考えています。
標準仕様の中身はご自身の契約で確認してください
標準仕様をすべて採用しているという回答と、各製品の型番までお客様の家と同じかという確認は、別の話です。製品は更新されますし、建築時期や商品によって選べる内容も変わります。比較する際には、現在の仕様書で確かめることが必要です。
また、私の自宅にある設備のすべてが、どの商品でも標準に含まれるという意味ではありません。会社として用意する標準仕様と、それぞれの暮らしに合わせて選ぶ設備は、見積もりで区別して確認してください。
例えば、全館空調と個別エアコンの選択は、建物の断熱や気密をどう確保するかとは分けて考えます。希望する空調方式を選んでも、必要な建物性能の確認がなくてよいとは考えていません。設備と建物の条件を合わせて計画したいと思います。
キッチンなども、メーカー名だけでは使い勝手を比較できません。寸法、収納、機能、仕上げで違いがあります。社長の家と同じですという説明を受けたら、どの部分が共通で、どの部分が違うかを聞いていただきたいと思います。
比較の際には、次の4点を並べると分かりやすくなります。
・自宅で採用している仕様や設備の内容。
・現在の商品に含まれる標準仕様の範囲。
・お客様が希望する変更と、その理由。
・変更する場合の工事費、保証窓口、納期。
自宅で使っているかに加えて選ぶ理由まで説明します
私が大切にしたいのは、採用しているという答えの後に、なぜその仕様を選ぶのかを説明することです。必要な性能を守るためなのか、日常の動作を楽にするためなのか。目的が分かれば、お客様もご自身の希望と照らして考えられます。
自宅での経験を話す場合も、測って確認したことと、使って感じたことは区別します。気密の測定結果、設備の仕様、住み心地の感想は、それぞれ性質の違う情報です。一つの感想を、すべての家の結果として伝えることはしたくありません。
標準品を変更したい場合は、差額だけでなく、設置条件や維持管理も確かめます。使わない機能を外してよいかと、家の基本性能を下げてよいかも別に判断します。お客様の優先順位を確認しながら、必要なものを残す提案にしたいと考えています。
当社を検討する方は、社長の家には採用していますかと、そのまま聞いてください。続けて、わが家でも必要な理由を教えてくださいと質問していただければと思います。自分の家でも選んでいるという事実と、ご自身の計画に合う根拠の両方を見て判断していただきたいと考えています。
関連する質問
01 社長が今、自分の家を建てるなら、住宅会社選びで最初に何を確認しますか?
05 社長が予算を増やしてでも、自宅に採用したいものは何ですか?
09 社長が自宅で実際に試してから、お客様に勧めるようになったものはありますか?
参照資料 S3










