記事詳細

子どもの独立後、使わない2階にもお金がかかる?部屋数と広さをどう決めますか?

Q.子どもの独立後、使わない2階にもお金がかかる?部屋数と広さをどう決めますか?

A.使わない部屋ができても、建物の点検、屋根や外壁、税金などの負担がすべてなくなるわけではありません。現在の人数だけで広さを決めず、子どもの独立後の使い方と維持管理を考えます。ただし、将来を心配して今の生活に必要な部屋まで削る必要はありません。

家族の人数と使う部屋を年ごとに置く

まず現在、五年後、十年後などの家族の予定を書きます。子ども部屋、仕事部屋、来客の泊まる場所、夫婦の寝室を整理します。独立の時期は確定できなくても、使い方の候補を挙げることで、今だけに合わせた広さを見直せます。

独立後は、趣味、仕事、宿泊などの用途が本当にあるかを確認します。何かに使うはずという曖昧な理由だけで部屋を増やすと、使わない空間を維持することになりかねません。一方、頻繁に帰省する家族がいるなら、その頻度と必要な寝具の場所も含めます。

床面積を増やす費用は、坪単価を掛けるだけでは決まりません。基礎や屋根、階段、設備、構造が変わる場合があります。候補の間取りを同じ仕様で見積もり、どの面積と工事が増えるかを確認します。将来の光熱費や補修も、増えた範囲を基に検討します。

部屋を使わなくなれば、その部屋の照明や機器の使用は減らせます。ただし、換気や建物の管理まで全部止めてよいとは限りません。全館空調の部屋を閉じる案では、空気の経路と運転方法を施工者へ確認します。

広さを増やす案と兼用する案を比べる

毎日は使わない用途なら、客間と趣味室などを兼用できるか考えます。家具を動かす作業、収納する物、音や視線の条件まで含めます。名目上兼用でも、使うたびに大きな片付けが必要なら、家族が続けられるかを見直します。

間取りを比べる質問

・誰が、何年ごろまで、どの頻度で使う部屋か。

・独立後の具体的な用途と、空室時の管理方法。

・広げる総額と、兼用する場合の家具や工事費。

・二階へ移動する人と、清掃や点検を担う人。

子ども部屋を小さくする場合も、ベッド、机、収納、避難等の必要条件を確認します。面積だけを先に削らず、実際の家具と動作で判断します。将来余ることを理由に、現在の子どもの落ち着く場所をなくさないようにします。

二階を主に子どもが使う案なら、独立後に親がどこで暮らすかを決めます。寝室、トイレ、洗面、洗濯を一階へまとめられるかで、日常の移動が変わります。二階に残る荷物を取りに行く頻度も考えます。

空いた部屋を収納へ変えるときも、何でも置くことを前提にはしません。重い荷物を階段で運ぶ、片付ける人が決まらないなどの負担が生じます。持ち物の量と使う場所を整理し、部屋の余裕を荷物で埋めない使い方を考えます。

将来減築する案は、簡単に安くできるとは扱いません。構造、防水、設備、外観、申請などの工事が関係する場合があります。最初から小さくする案、部屋を兼用する案、将来変更する案の費用と生活条件を比較します。

国土交通省の高齢期の住まいに関する資料も、生活空間や動線を考える視点を示しています。広い家と小さい家のどちらが正解かを決めるより、長く使う範囲を家族に合わせて計画することが大切です。

面積を抑えて生まれた予算は、必要な断熱や耐震、日常の動作を助ける部分へ回せます。ただし、必ず一定額が浮くと決めず、変更後の構造と総額で確認します。将来使わない部屋のために、現在必要な性能を削る順序にはしません。

相談時には、現在と子どもの独立後の二つの家具配置図を求めてください。どちらでも暮らしが具体的に描けるなら、部屋数への安心感だけで増やす判断を減らし、家族に必要な広さを選びやすくなります。

関連する質問

23 階段がつらくなっても住み続けられる?1階に寝室を移せる計画は必要ですか?

26 夫婦2人になった家に、それぞれの居場所は必要ですか?共有空間と個室をどう配分しますか?

30 「将来、間取りを変えればよい」で建てて大丈夫?変更できる壁と工事費を確認していますか?

参照資料 P04、P20

デザインハウス甲府
〒400-0118 山梨県甲斐市竜王1656-17
営業時間 9:00~18:00 / 定休日 水曜日

PAGE TOP ▲
ライン
フェイスブック
ツイッター
インスタ
イベント情報
電話番号
お問い合わせ