記事詳細

工務店が倒産してしまった時の対応は?

【工務店倒産後の対応フロー】


STEP 1:情報収集・倒産の確認(発生直後〜1日)

やること ポイント
工務店に連絡(つながるか確認) 倒産の事実確認。担当者・代表者に連絡
事務所の張り紙や通知物を確認 「破産開始決定通知」「閉鎖案内」など
他の施主や関係業者に連絡 同じ被害者がいるか。協力体制の確認
倒産形態の把握(破産・民事再生など) 裁判所の公告や官報などに記載されます

STEP 2:証拠と書類の整理(1日〜数日)

やること 確認すべき資料
これまでの契約や支払いを整理 ・工事請負契約書
・見積書
・支払済領収書
・設計図・工程表
写真を撮る(現場の現状) ・工事の進行具合を記録
・資材や工具の状態も記録

STEP 3:保証・保険制度の確認(2〜3日以内)

やること 確認先
瑕疵保険の加入状況確認 → JIO、住宅保証機構、住宅あんしん保証などに連絡
完成保証制度に加入しているか調査 加入済みなら代替施工や費用補助の可能性あり
火災保険などの付帯保険の確認 着工後の事故に備えてすでに入っていた可能性あり

STEP 4:破産管財人とのやり取り(1週間以内)

やること ポイント
破産管財人に連絡(通知が届く) 倒産企業の資産処理・債権整理の担当
債権者として届け出を行う 工事代金を支払済であれば「債権者」になります
工事途中の建物が施主の所有か確認 工事進捗度合いによって「工作物」か「未完成物件」か判断されます

STEP 5:第三者に現場を見てもらう(1〜2週間以内)

やること 目的
建築士・ホームインスペクターを依頼 ・工事品質のチェック
・どこまで工事が進んでいるか
・再開に必要な工事費見積もり
他の工務店への相談 引き継ぎ可能かどうか。費用はどれくらいか

STEP 6:再建計画(2週間〜1か月)

やること アドバイス
新しい施工会社と再契約 引継ぎできる業者を慎重に選定。完成保証制度のある会社が安心
再見積もり・資金再調整 当初より費用が増えるケースが多い。ローン会社との再調整も必要
金融機関・ローン会社に報告 工事中断の旨を早めに相談し、支払いスケジュール変更交渉も可能

補足アドバイス

  • 再建までの仮住まい手配も必要になる場合があります(引き渡しが大幅に遅れることを想定)

  • 法テラスや消費生活センターでも無料相談が可能です

  • 「現場に置かれた資材」は誰の所有物かトラブルになることがあるので、破産管財人に確認を

デザインハウス甲府
〒400-0118 山梨県甲斐市竜王1656-17
営業時間 9:00~18:00 / 定休日 水曜日

PAGE TOP ▲
ライン
フェイスブック
ツイッター
インスタ
イベント情報
電話番号
お問い合わせ