記事詳細

2階のトイレ、掃除と将来の交換が増えても自腹で設けますか?

Q.2階のトイレ、掃除と将来の交換が増えても自腹で設けますか?

A.自腹なら、二階で寝る人や過ごす時間が多く、階段の往復と朝の混雑を減らせる場合に設けます。一方、一階で生活が完結する計画なら、必要性を改めて比べます。便器を一台増やす費用に、部屋、配管、掃除と更新を含めて判断します。

夜と朝の動線を家族の人数で考える

二階の寝室から一階へ下りる夜間の動作を、図面上でたどります。子どもや高齢の家族の移動、照明、階段の位置も確認します。距離が短ければ必ず問題ないとは決めず、実際に誰が何回使うかを家族の生活で考えます。

朝に家族の外出時刻が重なる場合は、同時に使える場所がある便利さも判断材料です。ただし、二か所あれば混雑がすべてなくなるとは限りません。洗面との位置関係や家族の習慣を確認します。毎日使う理由があるのか、時々の来客が主な理由なのかを分けます。

例えば、二階で眠る家族が毎晩階段を使う家庭と、二階を物置に近い使い方にする家庭では、追加する価値が違います。間取りの坪数だけで、一律に二階トイレが必須とは決めません。階ごとの滞在時間を一覧にすると、必要性を説明しやすくなります。

排水と将来の暮らしまで含めて配置する

二階へ設ける場合は、給水、排水、換気、電気の経路を確認します。TOTOの掲載事例にも配管経路を検討した例がありますが、別の敷地と構造へ同じ方法が使えるとは限りません。新居の梁や壁、下階の部屋との関係を設計者へ確認します。

下階の寝室やリビングとの位置関係も見ます。流れる水や機器の音がどこへ伝わるか、配管の納まりや対策を聞きます。床を挟めば音が聞こえないとは考えません。夜に使う人と眠る人の位置を、上下階を重ねた図面で確認します。

自腹で払う前の確認項目

・階ごとの滞在時間、夜間の往復と朝の混雑。

・給排水と換気、下階への音、点検する経路。

・将来の寝室の位置と、使わない時期の管理。

・部屋の面積、工事、掃除、便器と機器の更新費。

将来一階で寝る可能性も話しておきます。子どもの独立後など、二階の使用が減る場合は、誰が点検と掃除をするかを考えます。普段使わないトイレも、そのまま何年も放置してよいとは限りません。使用と管理の方法は、設備の説明書と施工者へ確認します。

非常時の備えとして考える場合も、二台なら必ずどちらか使えるとは説明しません。断水や排水管の異常など、両方へ関係する状況があります。一台の故障時に助かる可能性と、家全体の被害への備えは分けて整理します。

使う人に必要な広さと手すりは、一階と同じように確認します。二階だから狭くてよい、簡易な設備で十分と最初から決めません。夜間の移動や衣服の扱い、掃除する人の姿勢まで含め、今回の用途に必要な条件を確保します。

価格は、便器、部屋の内装、建具、配管、換気、電源、手洗いなどを合計します。図面上の一か所を増やすことと、便器の定価を一台足すことは同じではありません。トイレを設けない案で、その場所を何に使えるかも比較します。

使用する水量が増えるかは、家族がどちらを使うかによります。台数が二倍だから家全体の使用水量も二倍とは限りません。一方で、清掃する箇所と将来更新する設備は増えます。消費量と維持管理の負担を分けて見積もります。

後から追加する案なら、配管経路、床の高さ、部屋の確保と工事中の生活まで確認します。新築時に準備だけしておけば必ず安く付けられるとは決めません。何を先行し、何が将来必要になるかを、使う予定と費用に合わせて整理します。

私なら、二階で過ごす家族の毎日の動作が楽になる場合は、自腹を優先して検討します。将来の暮らしと掃除の負担にも納得できることが条件です。必要性を家族の生活で確かめ、設備代だけではなく部屋を含む総額で選びます。

関連する質問

91 タンクレストイレ、見た目と掃除のために自腹で選びますか?

94 トイレ内の独立した手洗い器、近くに洗面台があっても自腹で付けますか?

100 漏水センサー、水漏れの早期発見へ自腹で設置しますか?

参照資料 S05、S06

デザインハウス甲府
〒400-0118 山梨県甲斐市竜王1656-17
営業時間 9:00~18:00 / 定休日 水曜日

PAGE TOP ▲
ライン
フェイスブック
ツイッター
インスタ
イベント情報
電話番号
お問い合わせ